ぽちさんどっとねっと

車、飛行機、旅行記とかその他諸々。それと同人サークル「ひらがなわーくす」の活動日誌とか。

ド素人が仮想通貨に小銭を投資している話

calendar

株やFXをやってみたものの結局横ばいでもういいかな〜と思い始めた今年の4月頃、仮想通貨への投資に切り替えてから早半年ちょっと。

ポンコツな愛車の車検代として貯めていたお金を元手に、ちょっと増えればいいなーぐらいの感覚で仮想通貨/トークンを10種類ぐらいに分散して投資をやっていたら、半年で3割程度は増えた感じです。

で、最近お熱なのがICOと呼ばれる、いわば上場前の買い付け。
こういうサービス/システムを作るから投資してくれ〜っていうやつ。

ここ最近買ってみたのは


ALIS
ニュース記事を書いた人が、観覧者から得た評価に比例してトークンを配布し、記事やコンテンツの質を高めていこうというプロジェクト。
crowdworksで記事を買い叩かれるよりはマシでしょ!絶対いい記事書いてやる!っていう勢いだけで投資。ユーザー登録が始まったら即効で参戦したいところ。

 


BANKERA(バンクエラ)
仮想通貨版の銀行。こいつの最大の特徴は、このBNKトークンを持っていると、持っているトークンに比例して利益を配分してくれるんです。
毎週、純利益の20%を比例して配分してくれるのですが・・・

ちゃんと毎週振り込まれてます。
9/4にプレICOで約4500円のBNKトークンを買ったのですが、2ヶ月で(執筆時点の価値に換算して)約500円のETHが利息(?)としてきちんと受け取れています。10万円分買っていれば、2ヶ月寝かせただけで諭吉一人以上が増えてたのか・・・と思うとちょっと悔しいところ。
こいつ、あまり期待してなかっただけに、他の仮想通貨ブログで利息あるよ!って情報見て慌てて確認した程度にして・・・。

 


COMSA
純国産ICO案件にして、2017年の大本命。
若干ややこしい話ですが、ICOをするためのシステムを提供するプラットフォームのICOって感じ。
zaifにはお世話になっているので、応援の意味も込めてそれなりの額を。

 


AMPLE!コイン
コスプレイベントおじさんとしては外せない案件。
プロコスプレイヤーとかいう響きは、10年選手の同人コスプレ界隈に居る身としては好きでは無いところですが、半商業レイヤーがパトロン集めみたいな感じで使えるのかな?という印象。
実際にICOが成立したら、自分のところでのイベント参加費支払い対応一番乗りしたいところ。
これにはタバコ1カートン分ぐらいを突っ込んで・・・。

 

初めて手を出したEcobitで大外れを引いたところですが、今年はこれで勝ちを取り戻したいところです。

この記事をシェアする